ブログBLOG

【企業研修】キャリアデザイン

企業向け人材育成の一つとしてキャリアデザインをご提案しています。

 

仕事をする中で、自身と向き合い、見つめ直し、

自らで「自身のキャリア描く」という機会は意外と少ないのかもしれません。

 

実際、私も企業人時代は経験がありませんでした。

 

多様化する職場環境のなかで、自分はこれからどのように働いていきたいのか、を考える。

もっと言えば、

自分の人生を考える。

自分の人生の中の、「仕事」という部分をどう理想通りにつくりあげていくか。

という設計をたてるのです。

 

実際、社員の人材育成にはとても効果的な研修だと実感します。

 

自分が見えると、仕事への向き合い方も変わる!

受講者様からは、「社員全員が受講すべき」などなどの意見があるほどなのです!!

 

ただ、これを本当にきちんとしたものに仕上げるには、

相当な掘り下げが必要となるため、数時間で簡単に出来るものでは無く、、、

相当入り込んで作成していきます。

 

さて、顧問先の某企業様のお話。

 

こちらでは、ダイバシティ推進・女性躍進の切り口から、

このキャリアデザインを導入いただいているため、私も様々な角度から

支援をさせていただいています。

 

「自分躍進の姿」を描くだけでなく、

所属・部門長・会社とも共有しなければ実現させることはなかなか出来ない為、共有の場を設けたり。

 

例えば、社内発表を実施するなど、様々な仕掛けを会社側と連携して行っていきます。

 

その後は、みっちり進捗状況の確認までフォローを実施していきます。

 

昨日から、また新たに今年度の先発メンバーのキャリアプラン作成が始まりました。

 

まずは自己分析からスタートです。

これから頑張ってまいりましょう!

 

ブログ一覧
TOP
Instagram