【着物美人編】レッスン②の様子 - 波多野すみ子 公式サイト

ブログBLOG

【着物美人編】レッスン②の様子

着物を美しく装い

美しい所作を学ぶ着物美人編 12回コース。

 

第二回目のレッスンでは、いよいよお着物です。

 

着物を羽織る所作から始まり、

裾合わせ、腰ひものかけ方まで(腰より下部分)を一連の流れの中で学んで頂きます。

 

一つ一つ、丁寧に。

 

着物を羽織る際の所作一つからも、

お紐の扱い方一つからも

その意味や心を知っていただけるよう細かくお伝えしていきます。

 

「ただ着る、羽織る」のではないのです。

 

私が提唱する「和の心」は、

こんな小さな小さな積み重ねの中にあります。

 

それを理解し、懐に落としていく

 

そんなことだと思っています。

 

次回、3回目のレッスンは、

着物の上部を整えていきますよ~

 

12回コースのカリキュラムは

1回~6回が着物

7回~10回は帯

11・12回目で仕上げというイメージで進めております(^^)

 

 

ブログ一覧
TOP
Instagram